ブログ

家飲みのオカズ(至福の趣味の時間①)


Blog

家飲みのオカズ(至福の趣味の時間①)

2018.09.05 |

こんばんは (^O^)/

店長の今です。

昨日に引き続き夜中にお邪魔します m(_ _ )m。

それにしても、今年は台風が多いですね。

今も近づいています。

くれぐれもお気をつけて。

さて、今日もひとりです。

なので、帰ってから時間をかけずに

夕食ご飯が食べられるように、と、思い

今朝、お米を研いだまでは良かったのですが、

何とスイッチを入れ忘れ、結局帰ってから約1時間、

待ちぼうけ (;^_^A 。

で、食後はやはり、「一人飲み」しかないと、

今度はしっかりおつまみを作り飲みはじめたというわけです。

柿ピーとチーズのハム巻き。

そしてお酒は「Scoch & Hot water」

ウィスキーの場合、お湯割りが割と好きです。

少ない量でも酔った気分になるので (;^ω^A

こんな夜があってもいい。

と、自分でも納得。

そしてもう一つのオカズ。

それは「芝浜」by立川談志

談志さんが亡くなった時の追悼番組で放送された

談志さん18番の「芝浜」が今夜のメインディッシュです。

実は私、こう見えて(陰の声:だから、どうみえてなんだよ!)

落語好きです。

東京にいる時は月1以上見に行ってました。

好きな噺家さんは

扇3 立川志の輔さん、春風亭昇太さん、柳家小三治さん、

瀧川鯉昇さん、柳家喬太郎さん、そして立川談志さん。

若手では、柳家三三さん、立川生志さんなんかも好きです。

で、問題の「芝浜」です。

談志さんの十八番中の十八番です。

芝浜は、魚屋夫婦の会話だけなのですが、

談志さん曰く「夫婦が勝手に話始める」

というくらい、談志さんに入り込んでいる噺です。

<あらすじ>

魚屋の勝は、腕は良いのですがめんどくさがり屋で酒好き。

なので、酒が高じてなかなか商売しに行きません。

業を煮やした女房が、うまく説得して商いに行かせるのですが、

何と、42両入りの財布を芝浜で拾ってしまう。

慌てて帰ってきた勝は、飲んだくれの人生が送れると言って、

湯に行った後、長屋仲間を引き連れて帰宅するとどんちゃん騒ぎ。

次の日、勝は女房に起こされると「商いに行っておくれ」と

言われ「42両があるじゃないか!」と抵抗するものの、

「そんなものはない。いつまで夢見てんの?」と言われハッと気付き、

以来、酒を断ち、真面目にひたすらに働きます。

3年目の大晦日、長屋から引っ越して、行商人から

魚屋の看板を掲げられるまで立派に働いた勝に対し、

女房は「42両の財布がない」といったのは嘘で

何とかまじめに働いてほしかっただけなのだ」と告白するのです。

ビックリした勝は初めは怒りそうになるのですが、

いや、あそこで飲んだくれにならず、 立派に店を持てるようになったのは、

女房のおかげだということをハッキリと認識して、

逆に謝ってお礼を言うのです。

それを見て、女房は「お祝いにお酒を二人で飲もう」と言い出して

飲もうとするのですが。。。。。

「いや、また夢になるといけねぇ」

※これがいわゆるオチ(下げとも言います)ですよ。

という、人情噺です。

思わず涙がこぼれます。

それほど談志さんは「芝浜」に入り込んでいます。

そして心が洗われます。

「真っすぐに自分のすべきことをすることが

結局、成功や幸せを手に入れる近道なのだ」

そんな教訓までもがよくわかります。

落語には、面白おかしくて爆笑ものの噺もたくさんありますが、

※例えば昇太さんの「時そば」は、秀逸ですよ。

私自身は人情話が大好きです。

またいつか、落語の話しをしますね。

では、お後がよろしいようで。。。m(_ _ )m

さて、当社では、お客様のお好みに合わせて

選べるリノベーション住宅『R300住宅』を

中心にお家を持ちたいという方の

さまざまなご希望にお応えしています。

 

ご興味がありましたら、

是非ホームページもご覧ください

 

右差し https://kenchikusha.net/

ページのトップへ戻る