ブログ

新築 建築現場レポ ⑥ 「建て方②」!


Blog

新築 建築現場レポ ⑥ 「建て方②」!

2018.09.23 |

こんにちは!

店長の今 メガネ です。

このたびの北海道胆振東部地震で被害に遭われた皆様には

こころよりお見舞い申し上げます。

今後も、皆様の安全とご健康を心よりお祈り申し上げます。

建築舎の

「新築建売事業」

のその後の工事 工事 三角帽子 の進捗をお伝えします  リポーター   。

前回は、いよいよ「建て方」という住宅本体の工事が

始まったことをお伝えしました ウインクOK

そして・・・「小屋組」に入っています。

下差し もうここまで来たら、

写真でズラッとお見せした方が早いですね !!

 右差し 

    

    

    

上差し 昨日の夕方までにこんな状態まで進みました ニヤリOK

あとは、サッシなどを入れればいよいよ 「上棟」 です。

ところで。。。

みなさん「建前」(たてまえ)って聞いたことありますか?

私が子供のころは(もう何十年も前のことですが 笑い泣き )、

近所で住宅 いえ を建てているところがあったら、

子供たちの間では「建前いつかなぁ」 ラブ って言っていたものです。

上棟を迎えると、施主さんが大工さんやご近所の方々に

工事の無事と労いと感謝の気持ちを込めてお祝いをするのですが、

それを「建前」というんですね。

(上棟式ともいいますよ)

で、どうして子供たちが喜ぶのかというと、

その時に施主さんが屋根から、お餅とかお菓子をバラまくんです。

それをみんなで取って、おやつとしてちゃっかり食べていたんですよ。

中には、

5円玉 (5円)が入っている !! 時もあって

(たぶんご縁がありますように、ということなんでしょうね)

お小遣いの足しにもなっていたんです。

そんな風景もすっかり見かけられなくなりましたね。

で、ですねぇ。

「本音と建前」っていう言葉もあるじゃないですかぁ。

(おーい!急に馴れ馴れしくなってるぞー)

この言葉も、昔あった、建築の「建前」の時のあるエピソードが

語源になっているという説もあるんだとか。

※そのお話は、次回覚えていたらしますね ニヤリ 。

さてさて。。。

本題の「建築現場レポ」の続きは、またお伝えします メガネ 肉球 茶トラ 。

ご期待ください ! 。

さて、当社では、お客様のお好みに合わせて

選べるリノベーション住宅『R300住宅』を

中心にお家を持ちたいという方の

さまざまなご希望にお応えしています。

 

ご興味がありましたら、

是非ホームページもご覧ください

 

右差し https://kenchikusha.net/

 

ページのトップへ戻る