ブログ

新築 建築現場レポ ⑦ 「屋根工事」!


Blog

新築 建築現場レポ ⑦ 「屋根工事」!

2018.10.05 |

こんにちは!

店長の今 メガネ です。

このたびの北海道胆振東部地震で被害に遭われた皆様には

こころよりお見舞い申し上げます。

今後も、皆様の安全とご健康を心よりお祈り申し上げます。

建築舎の

「新築建売事業」

のその後の工事 工事 三角帽子 の進捗をお伝えします  リポーター   。

前回は、「小屋組」まで進んだことをお伝えしました ウインクOK

そして現在、・・・とうとう「屋根工事」に入りました 。

午後1時時点では。。。

下差し ここまでできました ウインク OK

 

2棟とも屋根が貼られています。このあと仕上げに入ります。

そして、そのほかの部分は・・・?

 

 

上差し 必要なところに金具が取り付けられ、筋交いが張られ、

床下には「エコブレス用」のパイプも張られています ニヤリ

右差し  今日中に、窓が入る予定です。

ショボーン ただ、ちょっと気になるのは、

今週末もまたまた予想される 台風 台風 25号ビックリマーク

ホントに今年は続けざまに大型の台風が上陸するので

気が気ではありません びっくり 。

が、お天気は、お天道様にお任せして、

われわれは、今できることを着々と進めるしかありません。

さて、閑話休題キラキラ

前回のレポートで、「建前」のお話をしました。

覚えていらっしゃいますか?

そして、建前の語源には、やはり昔の建築にまつわることがなっています、

と、お伝えしました。

その、語源になったお話しをご紹介しますね ウインクOK

「昔、あるところに有名な棟梁がいたのですが、

明日、建前と言う前の晩に玄関の柱を短く刻んでしまい、

本来の位置に収まらなくなってしまいました。

それを苦に、死のうとまで考えている棟梁を見て、

奥さんが自分が代わりに死んでも良いとまで思い、

棟梁に酒を飲ませて寝かしつけて

朝まで考えたのが、マス組と言う工法でした。

翌朝目覚めた棟梁は、奥さんの差し出した枡を受け取ると、

柱の足りない分を、その枡で補って納めたのです。

普通はこれで一見落着なのですが、

己の恥が表に出るのを恐れた棟梁は、

口封じのために奥さんを殺してしまいました。

殺してから棟梁は己の犯した罪を悔い、

未来永劫、奥さんを弔うと心に誓い、

女の七つ道具を棟の上に飾って供養した。」

ということが、建前の儀式の事始めなのだそうです。

困った夫を見かねて「本音」で救おうとした妻と

外面、世間体という「タテマエ」にこだわったばかりに

妻を殺してしまった男の生きざまが、

「本音と建前」の語源となったのですね。。。

ちょっと切ないショボーン

さてさて。。。

本題の「建築現場レポ」の続きは、またお伝えします メガネ 肉球 茶トラ 。

ご期待ください ! 。

次回はいよいよ「上棟」かな ニコニコ

さて、当社では、お客様のお好みに合わせて

選べるリノベーション住宅『R300住宅』を

中心にお家を持ちたいという方の

さまざまなご希望にお応えしています。

 

ご興味がありましたら、

是非ホームページもご覧ください

 

右差し https://kenchikusha.net/

 

ページのトップへ戻る