ブログ

『長い髪の乙女』の髪の色ってこんな色?


Blog

『長い髪の乙女』の髪の色ってこんな色?

2019.07.13 |

こんにちは ニコニコ

店長の今です。

こんにちは!!

この三連休をいかがお過ごしですかはてなマーク

相変わらず安定しない天候 傘 曇り 太陽 が続きます。

今年も九州では超豪雨 雷

連日気象庁の担当官の記者会見があったりしで

被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。

その点北海道は遠いし九州や本州に比べると気温が低いので

影響もほとんどなく無事に過ごせていることがありがたいです。

※ただ、「蝦夷梅雨」などという言葉も最近では聞かれますので皆さまご注意を。。。

(なんでも「蝦夷」って付ければいいってもんでもないのにって思いますけどね むっ )

っていうかっていうか。。。

今年の北海道は、やっぱり「熊」ですよね。

森林公園付近の学校や住民の方々は、気が気でない毎日で

ホントにお気の毒と思います。

「熊」も悪気があってそこにいるわけではないのですけどね。

というわけで、ここから本題です。

いつもながながとすみません ショボーン 。

♫ 亜麻色の~ 長い髪を~ 風がや~さしくつつむ~ 音譜 ・・・・・

※あまり長くやるとJASRACが黙っていませんので・・・あせる

って曲ご存じてすか?

誰が歌っているのかを思い浮かべるかの違いで

年齢が分かってしまいそうな曲なんですけどね ニヤリ

ちなみに私の場合は断然「ヴィレッジ・シンガーズ」ビックリマークですー。

「島谷ひとみ」さんと思う方も多いのではないでしょうか?

正解は、『亜麻色の髪の乙女』ですよね~

・・・え?誰ですか?

「俺なんてドビュッシーの曲しか知らん!!

と言ってかっこつけてる人ビックリマーク

さて、この亜麻色と唄われる亜麻の花はご存知ですか!?

実は、札幌のお隣、石狩当別町では

「亜麻まつり in 当別」という亜麻を主役にしたお祭りを毎年行っていますチョキ

当然、「亜麻色の髪の乙女」のカラオケ歌唱コンクールがあったりして

盛り上がるのだそうです。

今年はもう7月7日に終わってしまったんですが、、、

一部の水田を亜麻畑にしていて、しばらくの間亜麻が見られるのですハート

(毎年同じ畑ではなく場所を変えながら行っているようなんです)

というわけで、ずいぶん前置きが長くなりましたが、

あしあと行ってきました カメラ OK

石狩当別の亜麻畑!!

上差し こんな感じにかなり広いです。

今年は全部で5か所、「亜麻畑」があります。

花は、薄水色の小さくて可愛らしい花です。

上差し 上の3枚は、連写で撮ったので、ササッと見れば揺れて見えるかも・・・

ないない おいで

上差し マルハナバチくんも一生懸命蜜を吸いに来ています。

でも、飛びつくと、テレンっと下を向いてしまうほど小さいのです。

どうですか?

亜麻っていうイメージとはずいぶん違う可憐な花です。

で、さらにビックリ びっくり するのはその色です。

亜麻の色って、「明るいブロンド色」が本来認識されている色なんだそうです。

花ではなく、いわゆる麻(リネン)の繊維の色なんですね。

花の色は、ホントに可愛らしい淡い水色なんですけどね ウインク

ということで、

今月いっぱいくらいは、見られるようなので、是非行ってみてはいかがでしょうOK

ただ、この亜麻は日の出とともに花が開き始めて数時間でしぼんでしまうのでそうです えーん

だから、見に行くときはいつもよりちょっと早起きしてくださいね お願い

バイバイ では本日はこの辺で。。。

ジャンジャン !!

星星星星星星星星星星星星星星星星星

さて、建築舎では

7月の第3週、第4週の土日(20・21日、27・28日)に

「選べるオーダーリノベーション住宅」

完成見学会を行います!!

下差し今決まっている 開催概要はこちら!下差し

◆開催日◆
7月20(土)、21日(日)

7月27(土)、28日(日)

◆開催時間◆
午前11:00~午後5:00

◆開催場所◆
札幌市西区山の手7条5丁目2-16

流れ星 ご予約・お問い合わせはこちらかろどうぞ 下差し

https://kenchikusha.info/

皆さまからのご予約・お問い合わせ、お待ちしています OKウインク

星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

ページのトップへ戻る