ブログ

建築舎のコラム


column

戸建て住宅リノベーション その魅力的なメリットとは?

公開日:2024.01.31

◇ 戸建て住宅リノベーション その魅力的なメリットとは? ◇

「リノベーション」は、リフォームに比べて改修の規模が大きく、物件の状態や住まわれる方のライフスタイルに合わせた最適な工事を行える点が大きな特徴で、魅力的なメリットが数多くあります。

今回の記事では、戸建て住宅のリノベーションがもたらすメリットとして、自分好みの空間への魅力的な変化や、エコ、資産価値の向上など、皆さまの生活にプラスの影響を与える主なポイントについて詳しくお伝えしていきたいと思います。

中古住宅の購入やお住まいの改修を検討している方はぜひ、理想の住まいづくりの参考にしてください。

目次

1. リノベーションのメリット その1:機能的でオシャレな自分好みの空間づくり

戸建て住宅のリノベーションは、単なるリフォームとは一線を画す大規模な改修で、物件の状況や住まわれる方のライフスタイルに合わせた最適な工事が行われます。その結果、機能性とオシャレを兼ね備えた、自分好みの新しい空間へと生まれ変わり、住宅の価値と快適性が大きく向上します。

 

 

・リノベーションによって空間を生まれ変わらせることができる

まず、リノベーションは古びた空間を新しく生まれ変わらせることができる点が大きなメリットです。

壁や床、天井の改修から始まり、間取りの見直しや窓の交換など、物件全体にわたる工事が行われます。これによって、古い家が新しさを取り戻し、居住性が飛躍的に向上します。

 

・インテリアデザインのトレンドを取り入れた自分好みの魅力的な空間

リノベーションによる大掛かりな改装では、最新のインテリアデザインのトレンドを取り入れた魅力的な空間を取り入れることができます。

モダンで洗練されたデザインや高品質の素材、木材と調和するナチュラルなカラースキームの組み合わせなど、自分好みのスタイルやテイストを反映させ、理想の住環境を完璧に実現できるのも、リノベーションならではの大きな魅力です。

 

・リビング、キッチン、バスルームなどのアップグレード

リノベーションでは、リビングやキッチン、バスルームなど、生活の中心となる部分をアップグレードすることがよくあります。キッチンには最新の家電や使い勝手の良い収納スペースを設けたり、バスルームには浴室乾燥などの快適な設備を。また、リビングも、家電のレイアウトや配線、照明等を考慮した快適で居心地の良い場所へと変わり、これによって日常の生活がさらに豊かなものになるでしょう。

 

このように、自分自身の「理想的な住まいを実現できる」ことこそがリノベーションの一番のポイントです。

施行事例 お問い合わせ

2. リノベーションのメリット その2:節電やエコ効果

エコな住環境の実現も、戸建て住宅のリノベーションにおける大きな魅力の一つです。

 

・エネルギー効率向上の実現

一般的に、築年数が経っている古い住宅はエネルギー効率が低い傾向にあります。

リノベーションによって、断熱材の追加や高効率の暖房・冷房システムの導入、内窓設置や窓ガラスのアップグレードなどを行うことでエネルギー効率がアップし、結果として冷暖房コストが削減され、快適な居住環境を手に入れることができます。

特に厳しい寒さが続く冬期。外部の冷気を遮断しお部屋の暖かい空気を逃がさないことで、住宅の快適度が一気にアップします。

 

 

~これらの導入による光熱費の削減とエコ効果~

リノベーションによって導入されたエコな設備と仕様は、長期的に見て光熱費削減に大きくつながります。

断熱材や省エネ設備の導入で、古い住宅と比べると格段に電力や燃料の消費が抑えられますので、毎月の家庭の光熱費も同じように抑えられると共に、余分な二酸化炭素を排出しないことで、地球環境にも優しいエコな住まいにもなります。

施行事例 お問い合わせ

3. リノベーションのメリット その3:資産価値の向上

戸建て住宅のリノベーションは、不動産の資産価値を向上させたり、下げにくくする、といった効果もあります。

 

・リノベーションによる不動産の価値向上

戸建て住宅のリノベーションは、その物件の魅力を高めることで、市場価値を向上させるための効果的な手段です。

新しい設備やデザインの導入、生活がしやすい動線を考慮したレイアウト、耐震性の向上、省エネへの対応などが、不動産の評価を高めます。

これにより、仮に将来、売却や貸し出すという選択をした際も、古いまま手つかずの住宅よりも高い価格で販売・賃借に出せる可能性が高くなります。

 

・不動産市場でのリノベーション物件の需要が上がってきている現状

近年の不動産市場では、リノベーション済みの物件への需要が着実に増加しています。

住宅購入を検討する方の多くが新築ではなく、リノベーションが実現する快適な空間に魅力を感じ、古い物件を探して新たな生活スタイルに合わせてリノベーションすることが多くあります。

当社にもよくご相談をいただくスタイルですが、これは、リノベーションが提供する数々のメリット(快適性、自分好みのデザインの実現、エネルギー効率の向上など)が多くの方に非常に大きな魅力として感じていただけているからといえるでしょう。

 

不動産の資産価値向上と市場での需要増加というポイントも、戸建て住宅のリノベーションの選択を後押しする要素ではないでしょうか。

施行事例 お問い合わせ

4. まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、戸建て住宅のリノベーションのメリットについて、主なポイントをお伝えしました。

他にも、リノベーションは建物の構造部分を残すため、新築住宅や建て替えに比べて低コストで戸建ての注文住宅とほぼ変わりない、理想の住空間を実現できる点も忘れてはならないポイントです。

建て替えをお考えの方は、理想の住まいで実現したいことと実際のご予算のバランスをじっくり考慮しながら、リノベーションという手段も検討してみてはいかがでしょうか。

 

建築舎では、何もかも新しい状態にするのではなく、今ある大事な要素や残したい要素を可能な限り残し活用しながら大切なお住まいをご提供することを大切にしています。

皆さまお一人おひとりに最適なリノベーションのご提案をさせていただきますので、ぜひお気軽にお問合せください。

施行事例 お問い合わせ

投稿者プロフィール

代表取締役

株式会社 建築舎 
代表取締役 杉山 聡

建築舎のSNSも更新しています!
ぜひご覧ください!

「人に感動を与えるのは、想像以上のことをした時。
それができたら一番嬉しい」
私たち建築舎の達成感・モチベーションはそこにあります。

ページのトップへ戻る