ブログ

リノベーション絶対知りたい豆知識⑤~ヴィンテージ~


Blog

リノベーション絶対知りたい豆知識⑤~ヴィンテージ~

2020.07.31 |

こんにちは

濱谷です

 

 

 

 

今回の豆知識は・・・

 

 

 

 

リノベーション絶対知りたい豆知識

失敗しないヴィンテージコーディネートのコツ

 

 

 

⚫目次

1. ヴィンテージコーディネートを楽しむ為の建具や床の色は?

2. これを選べばヴィンテージコーディネートが楽しめます!

 

 

 

 

今回は目次にあるとおり

二つのポイントに分けて

ご紹介します

 

 

 

 

ヴィンテージって雰囲気があり

かっこいいですよね~

当社でもヴィンテージ風のお宅が数件あります

 

 

 

 

どれもかっこいい

 

 

 

 

コーディネートに迷ったら、まずは床から考える。
建築舎リノベーション施工・・・ヴィンテージ感のあるインダストリアルな内装

 

古いものの素材感を活かして

洗練されたレトロな雰囲気を演出してくれます

 

 

 

 

 

ポイント1⃣

ヴィンテージコーディネートを楽しむ為の建具や床の色は?

*

*

*

まず、床材を選ぶ時は重厚感のある色調のものを

選びましょう

建具・階段・家具などには、金属・鋳物(金属を溶かし型に流して造る金属製品)・

ステンレス・コンクリート・ガラスなど

少し古い人工物の素材感を取り入れましょう

 

 

 

床の素材感によって、コーディネートのコンセプトを強調することができます。
建築舎リノベーション施工…ヴィンテージ感のあるインダストリアルインテリア

 

 

 

 

 

ポイント2⃣

これを選べばヴィンテージコーディネートが楽しめます!

*

*

*

ヴィンテージコーディネートを楽しむなら

やはり!古くてレトロなデザインのものを選びたい

クロスにはレンガ柄・コンクリート打ちっぱなし柄・

古材の壁板柄などを貼ると、家具や小物選びの

雰囲気が掴めますよ

 

そのほか、裸電球・剥き出しの配線、配管・梁や柱・

天井裏などの構造現わし施行(見せる施工)

そのままインテリアとして溶け込み、カッコよさが倍増します

 

 

 

建築舎リノベーション施工…梁や柱を見せたヴィンテージ風リビング

 

 

 

 

 

いざビンテージ風の生活雑貨を揃えよう!と思っても

なかなかレトロなものや古材などをおいてる

お店って見つけられませんよね・・・

そんな時はアンティークショップオークション

の活用が便利ですよ

 

 

 

 

 

また、住み始めてからは

少しくらい雑然とした感じの方が

雰囲気が出ていいですよ

 

 

 

Panasonicインテリアスタイルガイドより

 

 

 

 

 

4パターンのコーディネートをご紹介してきましたが

次回は

コーディネートの総まとめとして

『内装コーディネートの見せる術』

を書いてみたいと思います

 

 

 

 

🔹🔹🔹8/1()2()見学会情報🔹🔹🔹

 

開催場所🌻江別市大麻扇町10-8

開催時間🌻11:00~17:00

 

※現在コロナ感染予防対策の為、一日4組様限定の完全予約となっております。
内覧ご希望の際は前日までにご予約くださいませ☆
当日のご予約ですとお断りさせて頂く場合もございます。

 

 

今回のお施主様は、もともと自分達で数年前に中古住宅を

購入し、生活していたままの中古住宅をリノベーションしたお家です

なので住んでいる環境・戸建ての形などは既存のまま

それがお施主様の希望でした

 

これからまた何十年も安心して暮らしてゆくための

リノベーションです

 

 

 

ぜひご来場お待ちしております

 

 

 

ページのトップへ戻る