ブログ

エナガ所長誕生物語  第4章  ~ 少しずつ ~


Blog

エナガ所長誕生物語  第4章  ~ 少しずつ ~

2024.05.10 |

~エナガ所長初登場へ~

 

マスコットキャラクターができたら今後は

 

『キャラクターの漫画でも描ければ』いいな~~・・・と、ほのかには思っておりました。

 

ですが、漫画というものがいかに難しいかは分かっているつもりです(途方もなく難しいです💦)。

 

本当は、昔から漫画を描きたいという願望があり、クリップスタジオという

『漫画制作ソフト』を購入していたほどでした。

 

こちらが『エナガ所長誕生物語  第3章』のURLです

↓    ↓    ↓    ↓    ↓

エナガ所長誕生物語  第3章  ~イメージがかたちに~

 

購入してからほとんど操作もマスターしておらず、漫画を1話も描いたこともない私が

 

勢い余って良からぬ宣言をしてしまう事になります。

 

私 『実は、4コマ漫画なるものを前から考えてまして・・はい』

 

Bリンク様とD氏は、目をキラリとさせた笑顔で私を見つめていますが、井上さんと濱谷GMは何やら温度が急に下がった、少し目が座ったような表情で私を静かに見つめております。

 

井上さんの心の声(おそらく) “・・今・・漫画とかいいましたけど・・・大丈夫なの・・

 

濱谷GMの心の声(おそらく) “・・・盛り上げのために、つい口走った感じでしょ・・・何か自爆した感を感じるけど・・・言ったからには・・・ねえ・・?”

 

私の心の声  “・・お二人は、心配のような哀れみのような表情で私を眺めていますけど・・・分かりますよ・・自爆だと言いたいのですよね・・”

 

建築舎ホームページ画像
井上さんの心の声

 

D氏 『4コマ漫画ですか✨・・それは面白いですね!・・是非、実現して欲しいですね✨』

 

Bリンク K様 『そうですね。いずれ少しずつ増えていったら面白いことになると思いますよ✨』

 

この一言が思わぬ着火点となって。企画が明るい?方向に進んでいるかのように見える

ムードへと変わっていきます。

 

一部を除きましては(笑)

 

D氏 『やっぱりこういうお話は、はっきり期限を決めておかないと話が霞んでいく傾向にありますからね・・やはり今でも期限を決めたいところですね✨』

 

あっ・・ちょっと早すぎないですかD氏 ??

 

でもD氏なら、そうくるとは何となく想像は出来ておりましたが・・😂

 

井上さんの心の声(まちがいなく) “・・ほら言わんこっちゃない・・他の現場業務のこともあるのに・・・etc・・・etc・・”

 

私の心の声  “どうする?・・大分先延ばしにして難しい感を伝えてこの場を収めるか・・”

 

それとも、自爆の中から更に追い込んで進化を見い出すか・・・?

 

クリップスタジオ(漫画ソフト)の操作をマスターしなければいけない事も考えると、期間を開けなければ難しいのですが😓

 

ですがですが

 

いや、『やりすぎの建築舎』は広告もやりすぎでいいのだ♪

 

ここは自爆からの挑戦としよう♬

 

私 『では、今月中には大体完成させようと思います✨』

 

井上さん 『言っちゃっていいんですか!?もう少し期間があった方がいいと思いますが・・』

 

とうとう心の声から飛び越して、本当の声が出てきてしまいましたね

 

そうです。これが世に一般的にいう『自爆』というものです。

 

でもそこから生まれる新しいものもある♪✨・・・と今は考えるようにしました。

 

私 『では、原画を作成しましたら・・またご報告いたしますので・・』

 

濱谷GM 『・・・・・』

 

自称デザイナーもどきのような私が放つその言葉から、自ら火をつけて走り回る事になり大変なことになります。

 

この後、私は会議を離れて現場関連の通常業務に戻りますが、何故か業務中もワクワクとしている事に気づきました。

 

井上さんは変わらず、黙々と企画の内容を精査して資料をまとめていきます。

 

濱谷GMは、スケジュール通りプロジェクトが進行しているかを、細かくチェックして

マネジメントを緻密にこなしております。

 

私が学生の頃遊んでおりました、シュミレーションゲームのように着々と進んでいく光景が、

視点を変えてみると、目まぐるしくも面白く見えてくるのがとても不思議ですね😮

 

広告の企画も着々と進み、インスタグラムの制作が開始されていく事になります。

 

 

-------------------------------------------

 

広告などの企画業務を、あれやこれやと進めているうちに時は4月に入っておりました。

 

Bリンク様と井上さんとで進めておりました、インスタグラムの初回作品がついに完成し、

スマホを通してお披露目される事になります。

 

そこには、マスコットキャラクターのエナガ所長も登場する事になっておりますので、

ワクワク感とソワソワ感が出てしまいますね。

 

建築舎ブログ画像
インスタグラム初回作①

 

建築舎インスタグラム画像
インスタグラム初回作②

 

おお~~~~~・・・✨✨

 

きましたね!

 

気が付いたら掲載されている感と、待ち望んだ感が交錯して何とも言えない気持ちです。

 

リノベーション工事の概要に、エナガ所長を『ちょこん』と登場させておりますが、

何とも憎めない可愛い感じの仕上がりとなっております。

 

まずは第一段階に進んでほっと一安心ですね😊

 

今後は、キャラクターデザインのクォリティを上げて、ブラッシュアップして

いかなければなりませんね。

 

あと、4コマ漫画(実際は8コマ漫画)の完成を急がなければいけませんので、

まずは漫画制作ソフト(クリップスタジオ)の操作をマスターする必要があります。

 

さあ、それでは難しく考えずに、楽しみながらやっていくといたしますか♪

 

-------------------------------------------

 

漫画宣言をしてから、2週間ほどの間は悪戦苦闘が続いておりましたが

 

仕上がりレベルはまだまだ・・いや、相撲番付でいくと『序の口』までもいかない

ですが、何とか何とか『8コマ漫画』を完成することができました✨

 

はやる気持ちを抑えながら、まずは我が『師匠』であります井上様に作品原画を

お持ちします。

 

ちょうどホームページの打合せを終えた井上さんが、お時間が空いてそうでしたので、

私は『作品』を携えてトコトコと向かっていきます。

 

井上さん 『あら、何かありましたか?』

 

私  『とりあえず、8コマ漫画が「一旦」完成致しましたので・・・見て貰って宜しいですか?』

 

今回も、少し申し訳なさそうな感じで作品を披露する感じになっておりますが、少し達成感

がありますので清々しい気持ちは持っております(笑)

 

8コマ漫画を見つめる井上さんの表情は、最初は特になにも変化がありませんでしたが

 

少しづつ笑顔に変わっていきます。

 

建築舎ホームページブログ
エナガ所長の現場びより

 

井上さん  『おお~~~~✨・・作りましたね!』

 

とりあえず、ステップアップした感じで嬉しさと安心感が出てきます😌

 

こちらの8コマ漫画は、晴れてツイッターにもアップされまして、この度販売中で御座います『東苗穂新築工事のモデルハウス』の見学会期間には、現場紹介パネルと一緒に並ばせてもらいました。

 

井上さん 『エナガさんのデザインをしてくださり、お疲れ様でした🙂・・またお時間のある時にイラストのアップをお願い致します✨』

 

私 『はい。』

 

今後は、各スタッフの業務リソースもありますので、広告や企画に大きなウェイトを置く事

は出来ませんが、粗削りでも一歩前に踏み出せば『何らかの形』を創ることは、弊社での

いい経験になり、大切な『糧』になったと思います。

 

-------------------------------------------

 

 

何とか、掲載も無事終えさせていただき、Bリンク様の御協力のおかげで、弊社のインスタグラムと合わせて、マスコットキャラクターも少しずつ板についていくようになりました。

 

『継続は力なり』

 

という言葉をそのまま引用する訳ではございませんが、私の人生の中でも特に大切に

しており、支えとしている言葉でもあります。

 

広告の一環で御座います、イラストや漫画・マスコットキャラクターなどはクォリティ

の良否も御座いますが、諦めないで継続していくことにも大きな意義があるのではないか?

 

と、後になって考えるようになってきました。

 

マスコットキャラクターの『エナガ所長』も、リニューアルの時期が来たというわけでは

ありませんが、スタートから約半年の節目を迎えてデザインを少し変更することになります。

 

社内会議を何度か行うなかで、可愛くて馴染みのある新しいデザインが完成しました✨

 

建築舎ホームページ画像
NEWエナガ所長①
建築舎ホームページ画像
NEWエナガ所長②
建築舎ホームページ画像
NEWエナガ所長③

 

想像していたよりも、ずいぶん可愛いエナガ所長に生まれ変わった事が、大変微笑ましい

限りです😊

 

『絵』という媒体による『伝え』というものには、私が幼い頃からこよなく愛しております

『漫画』という世界で、大きな感銘を受け続けております。

 

趣味の延長としか言えないほどの、私が語れる世界ではありませんが、建築舎の不器用ながら

『想い』を持つ人間性が少しでもお伝えできればと

 

そう考えております😌

 

『工事も広告もやりすぎ』

 

と熱くなりすぎはしませんが、切磋琢磨で進んでいこうと思います😊

 

また今後とも、建築舎のホームページとエナガ所長の応援を宜しくお願い致します。

 

END

 

札幌市東区東苗穂にて

 

HEAT20 G3グレード

断熱性能 最高等級7

UA値0.2

C値0.1

スーパーウォール工法

全館空調(第2種換気システム+DI工法)

高性能床下調湿炭

 

トップクラスの性能を誇る

平屋モデルハウスの販売を開始しております

ぜひご覧ください♪

 

札幌市 新築平屋住宅 販売開始!!

*******************************************************************************************

 

 

~想いをカタチに~

札幌市東区北37条東25丁目1-1
株式会社 建築舎
📞0120-376-204
*新築
*リノベーション住宅(基礎と主要の木材のみ使用)
*リフォーム住宅
*土地買取
 ホームページ   https://kenchikusha.net
 インスタグラムQRコード

LINE公式はじめました🎵お友達登録お願いいたします🎵

https://lin.ee/zTIqf1Z

 

 LINE公式QRコード

 

ページのトップへ戻る