ブログ

東苗穂新築誕生物語 第3章 やりすぎ大工集結


Blog

東苗穂新築誕生物語 第3章 やりすぎ大工集結

2023.10.05 |

~熱い想いをそのままに~

 

こんにちは、増冨です!

今回は以前ご紹介した東苗穂新築誕生物語  第2章 に引き続き

第3章をお届けします。

第2章はコチラ

↓     ↓     ↓     ↓

東苗穂新築誕生物語  第2章  熱くなるしかない

 

時は流れ無事基礎工事が終了し、基礎を取り囲んでいた『上屋』もなくなり

現場全体の景色がすっきりと見えてきました。

 

まずは基礎の上に土台を敷く前に、SW(スーパーウォール)の施工要領に

則りました、気密パッキンを敷きこんでいきます。

 

基礎上の黒色の部材が気密パッキンです

 

こちらの写真の黒い部分が気密パッキンです。柔らかい材質ということもあり、

土台との密着性が高くなることがSW住宅の高気密性能に一役かっております。

 

この時はまだ2月の末でしたね。

春の匂いが少し出てきた感じはありますが、まだまだ敷地内には白い雪が残っております。

 

そして3月1日から工程は『建て方』に入り、次は『上棟』の段階に入っていきます。

いよいよ初のSW工法の新築工事という事で、熱いSOUL(魂)を抑えていた大工さん達が

現場に集結することになります。

 

-------------------------------------------

 

遡ること数か月前、私たちは弊社事務所にてスーパーウォールの施工方法などの

事前打合せを行っておりました時の話です。

 

この日のメンバーは、杉山代表(やりすぎ大工の生みの親)、大工さんの棟梁である

Kブラザーズの兄(小林さん兄)と、C鉢主任、設計担当のH名主任と私で打合せを

しておりました。

 

その時に北海道内のSW会の工務店さんによる、SWの壁パネル施工ビデオを観ており、

最初はニュース番組を眺めるような普通の視線でしたが、終盤ではいつもの熱い

職人魂を持った表情に変わっておりました。

 

また『やりすぎ魂』が出てきたのでしょうか?

 

先ほどから何度も『やりすぎ』のワードが出てきておりますが、皆さん何の事かと

思われてると思いますので、ここでご説明致します。

 

〈エピソード〉

弊社の社長は、自身が大工として現場で活躍していた頃より、『もったいない精神』

『困っている人の為に』という気持ちが強い方で、現代になっては馴染みになりました

『サステイナブル』の言葉を聞くより遥か前から、地域の方々への持続性の高い住宅の

提供を目指してリノベーションを進めてきました。

 

社長の信念は、寿命を延ばす延命ではなく・・・

 

そう、『生まれ変わらせる』くらいの転生リノベーションする。という熱い想いがあります。

 

耐震や断熱性は勿論のことですが、特に『気密性能』には強すぎる『こだわり』があります。

リノベーション工事でありながら、C値を0.5以下台まで出す技術を自負しております。

 

そして、解体した木材を出来るだけ再利用し、同サイズでは使用できない木材は挽割って使用する。

 

大工さん故の発想と技術でSDGsへの貢献の一つですね。

 

『面倒で困難な中に大切な事がある』

 

その言葉を柱に掲げてきた社長に付いてきた大工さん達だからこそ、このような性能を出すリノベーションが成しえると思います。

 

その、ここまでやるか?との考えから『やりすぎ大工』という名前が出てきた次第でございます。

 

先程のビデオを観終わったK兄(小林さん兄)が、露わにしたい感情を抑えた笑みで私たちに話しかける。

 

K兄 『リノベでC値を0.5以下台を出すうちらなら、SWで新築したらスゴいことになるんでない?』

 

きましたね🔥・・・その言葉。来ると思ってましたよ。

 

社長 『まあ、初めてのSWでの新築だけど、思うより良い数値は出すんでないかな』

『築40年以上の住宅でも新築に並ぶ数値を出してきたからね』

 

ボスからもきましたね。この場面に居た私はワクワクしておりました✨

 

社長と大工さん達の、このような熱いやりとりは毎日見れる訳ではありませんが、

何か新しい事に挑戦するときはいつもこんな感じです。

 

それよりも前から感じていたことは、困難なとき。・・・そう、誰もが遭遇する事

のある逃げたくなるような困難な場面に遭遇した時は、もっと活きた強いやりとり

が在るように感じます。

 

社長と大工さんとの仲が長いことは知っておりましたが、ここまでの結束という

言葉にして良いか分かりませんが、強い絆のようなものを感じていました。

 

この時はまだ、それがどんな理由によるものかは分かりませんでしたが、仕事を

していく人生の中でこのような関係をあまり見たことの無い私には、うまく言い

表せないものがあります。

 

敢えて直接聞くほどのことではありませんが、その内に何らかの答えが見えてくると

思うようにしました。

 

そして『やりすぎ大工』たちの気持ちが熱いまま、3月1日の『建て方』の日を迎えます。

 

 

-------------------------------------------

 

 

その日の朝は、予報よりも天気が良く幸先の良いスタートでした。🌞

お天道様も、本日は大いに味方をしてくれたようです。✨

 

『やりすぎ大工』たちも元気な笑顔で集まり、その円陣の中に我らが社長がおります。

 

いよいよスタートですね。超高性能SWの平屋住宅工事の次章が。

 

そこには、工事部のメンバーからの強いオーラから押されて、何故か無意識に距離を取ってたたずんでいる私がいました(笑)

 

 

To   BE   Continued

 

 

現在、弊社では

札幌市東区東苗穂にて

 

HEAT20 G3グレード

断熱性能 最高等級7

UA値0.2

C値0.1

スーパーウォール工法

全館空調(第2種換気システム+DI工法)

高性能床下調湿炭

 

トップクラスの性能を誇る

平屋モデルハウス完成見学会を開催中です!

ぜひ体験しにいらしてください♪

 

札幌市東区東苗穂平屋モデルハウス公開中!!

 

*******************************************************************************************

 

 

~想いをカタチに~

札幌市東区北37条東25丁目1-1
株式会社 建築舎
📞0120-376-204
*新築
*リノベーション住宅(基礎と主要の木材のみ使用)
*リフォーム住宅
*土地買取
 ホームページ   https://kenchikusha.net
 インスタグラムQRコード

LINE公式はじめました🎵お友達登録お願いいたします🎵

https://lin.ee/zTIqf1Z

 

 LINE公式QRコード

 

 

 

 

 

ページのトップへ戻る